SSブログ

天海祐希の女信長。感想。男前!! [ドラマ]

天海祐希さん演じる「女信長」の感想です
実は信長は女であったという仮説の元につくり上げた戦国物語ですね。

佐藤賢一さんの小説作品です。
フジテレビ系列にて2013年4月5日21:00 - 23:12、4月6日21:00 - 23:30(放送時間はいずれもJST)の2夜連続のスペシャルドラマとして放送されました。

男前.jpg
天海さん。男前。ヒゲ似合いすぎ!!
さすが、元宝塚違和感なし。

男前。天海さんの信長に目が行ってしまいますが、ほかのキャストもかなり豪華です。

織田信長 / 御長(おちょう) - 天海祐希(幼年期:荒川ちか)・・・御長ってのは男装してないときの信長の名前です。
明智光秀 - 内野聖陽
御濃(ナレーター兼任) - 小雪
羽柴秀吉 - 伊勢谷友介
於市 - 長澤まさみ
浅井長政 - 玉山鉄二
柴田勝家 - 中村獅童
徳川家康 - 藤木直人(幼年期:竹千代 - 鈴木福)
森蘭丸 - 竜星涼
明智秀満 - 鈴木一真
滝川一益 - 北村昭博
平手政秀 - 平泉成
浅井久政 - 山路和弘
朝倉義景 - 山下真司
足利義昭 - 佐藤二朗
毛利輝元 - 吹越満
武田信玄 - 竹内力
今川義元 - 三谷幸喜
土田御前 - 高畑淳子
服部半蔵 - 佐藤浩市
織田信秀 - 西田敏行

豪華ですねお金かかってます^^

中でも個人的に気になったのは、
信長の幼年期:荒川ちかさん
浅井長政 - 玉山鉄二さん
足利義昭 - 佐藤二朗さん
ですね。

荒川ちか.jpg
子役の荒川ちかさん、正直あまり知りませんでした。が!!めっちゃかわいい。今後の活躍に期待です。

玉山.jpg
浅井長政 - 玉山鉄二さん
これまで、こんな黒い描かれ方の浅井長政あったでしょうか??。
最期の時まで、女は道具。お市を信長の身代わり呼ばわり・・・そんな黒い玉鉄かっこいい。
これも戦乱の世の愛ゆえにでしょうか。そんな歪んだ長政。嫌いじゃないぜ^^b

そして、
仏の人.jpg
足利義昭 - 佐藤二朗さん
勇者ヨシヒコの仏の人ですね。時代劇なので基本シリアスな展開なのですが・・・なぜでしょう。この方のシーンだけコメディっぽいです(笑)
佐藤二朗さんおもしろいです大好きです。そう言えば今公開中の映画「こども警察」にもムロツヨシさんといっしょにでてましたね。


全体の感想としては。私はこういう仮想時代劇嫌いじゃないです。
歴史好きとしてはちょいちょい気になるところとかあるんですけども、そこはファンタジーとして割り切りが大事ですね^^;
よく歴史うんちく好きな方はこれはないわ~とか言いますけど。
実際だれも見てきた人いませんし、いても時代の勝者の手によって都合よくかきかえられてますしね
よくある逸話やエピソードも、小説なんかで作られたイメージってのが多いらしいです。

さて、感想ですが、信長は女であったという仮説の元につくり上げた物語ですのでそれゆえの男女の葛藤があり、それぞれの立場で揺れ動く人間模様がおもしろかったです。

戦や歴史の出来事に関してはけっこうあっさりしてますけどね。

人の心情に重きを置いたドラマでした。


時代劇好きとしてはもっと、時代劇やってほしいですね~
マイナー武将で(笑)有名どころは見あきました。あと北大路欣也も見あきました^^;
北大路さん好きですけど、ちょっと時代劇出すぎ
ではまた~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。